発表を工夫!

9/19に開催されたCoderDojo 梅田の様子をお届けします!

今回のCoderDojoは、Scratch島、Arudino島、Python島の3つの島にそれぞれ別れてプログラミング!

DSC_0409

今回もニンジャ各々、やりたいことやつくりたいものを考えて来ているようでした!

発表もいつものように盛り上がり、回を重ねるごとに発表を工夫しているニンジャも続出!
ここでどのようなものをつくって発表しているか紹介しますね♪

[ Arudinoの発表 ]

ぶつからない車!車体の前にセンサーが付いていて障害物を察知したら回避するプログラムを組んでいて、メンターもびっくり…!これは某おそうじロボットを彷彿させますね!

luchino__さん(@luchino__)が投稿した動画

ほかにも文字版に文字を表示させるプログラムをつくったニンジャ、LEDできれいに色を操ったプログラムをつくったニンジャの発表がありました♪

DSC_0524

[ Scratchの発表 ]

着せ替えゲームでは、ぬいだときの大事な部分にイラストの顔をあてがってみんなの笑いを誘っていました。

@_mayurinが投稿した写真

クイズの出題ゲームでは、答えを出す前に他のニンジャにクイズの答えを答えてもらい発表者以外のニンジャも参加型の発表になっていてワイワイ楽しかったです♪
ほかにもスーパーマリオゲームとか、ねこがねずみを捕まえるゲームの応用版とかニンジャたちの発想が豊かでいろいろ驚かされました♪

発表をしていないニンジャも、これができた、あれができたと!かたちになっていく様子が楽しそうでした♪
制作途中でも発表はたのしいと思うのでつぎはぜひ発表してほしいな☆と思いました。

そして、大人メンターの発表はニンジャの発表が盛り上がり忘れてしまいました…!
用意してくださっていた大人メンターの方すみませんでした。。
次回はぜひ!なのでまたメンター参加してくださーい♪♪

☆CoderDojo 西宮/梅田 へ参加の方法はこちらからご確認ください☆
https://coderdojo-nishinomiya.doorkeeper.jp/
☆メンターも募集中です☆
http://coderdojo-nishinomiya.info/mentor

Photo by 山本 倫江さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です